WHAT'S NEW?

2022年9月3日、4日「ぽこぽこバナナ・マーケット」を開催しました

規格外バランゴンバナナの活用をみんなで考え、フードロスを削減するぽこぽこバナナプロジェクト。昨年に引き続き今年も9月3日、4日の2日間、マーケットを開催しました。

今年はインターンの大学生に企画の段階から協力してもらい、展示も商品もパワーアップ!多くの方に遊びに来ていただきました。

ギャラリーでは、「バナナの7大クイズ」を実施。クイズに全問正解すると、商品割引という特典をご用意していましたが、
けっこう難しかったようで、正解した方はほんの2人。

クイズには、例えば、
「バナナの生産量世界1位はどこでしょう?」
「廃棄されてしまうかもしれない規格外のバランゴンバナナは1日当たり平均何キロ出ているでしょうか?」
などがありました。皆さん、お分かりになりますか?

クイズは少し難しかったかもしれませんが、クイズを通して、バランゴンバナナやプロジェクトのことを楽しく知っていただけてよかったです。

来場者の皆さんに規格外バランゴンバナナの活用アイディアを募る「どんな活用の仕方がある?アイディアマップを作ろう!」
今年は、「みんなで」「ひとりで」「簡単」「難しい」という4つの軸を作って、よりわかりやすくし、いろいろなアイディアを付箋に書いて貼ってもらいました。

アイディアには、
「規格外バランゴンバナナを普通に販売して買えるようにする」
「介護食の活用にいいかも」
「食の教育で子どもに教える」
「みんなで離乳食づくり」
「SNSでもっと拡散する」などがありました。皆さんのアイディアを参考にさせていただきたいと思っています。

規格外バランゴンバナナを使ったお菓子は、クッキー、マフィン、ケーキ、スコーン、パンなど8種類。多くの皆さんに手に取っていただき、ほとんどが売り切れ。また、規格外バランゴンバナナと牛乳だけでつくるバナナジュースはとても好評で、バランゴンバナナの甘さに皆さん驚いていました。それほど暑くなかったせいで、去年よりもバナナアイスは売れませんでしたが、バナナのアイスを食べたことがないという方が多く、興味をもってくださり、買ってくれた方が多かったです。

2日間を通して、多くの方と直接やり取りして、規格外バランゴンバナナについて詳しくお伝えできました。このプロジェクトを知って、バナナを注文して、近所の人に配って一緒に楽しむと言ってくださったり、環境をテーマにしたイベントを開催するので、参加者に配りたいと話してくださったり、新しいつながりがたくさんできました。

ぽこぽこバナナプロジェクトのウェブサイトでは規格外バランゴンバナナの様々な活用法を提案していますが、
このマーケットで展示しました
・規格外バランゴンバナナの写真と説明
・プランテーションバナナとの違い
・規格外になる理由など、
様々な写真と情報は、活用する際のツールとして使えるかと思いますので、イベントなどをお考えの方は、ぜひAPLA事務局までご連絡ください。

また、プロジェクトにご興味のある方は、毎月ミーティングをしているので、よろしければご参加ください。

お問い合わせ:poco2banana(a)gmail.com
(a)を@に変えて、送信ください。