WHAT'S NEW?

フィリピンを襲った大型台風30号(ヨランダ)に関しての情報

11月8日(金)、史上最大級の台風30号(フィリピン名:ヨランダ)がフィリピン中部を横断し、広い地域で甚大な被害をもたらしました。特に台風が直撃したレイテ島の中心都市、タクロバン市では1万人以上の死者が出ているという報道も流れています。

オルター・トレード社(ATC)ではバランゴンバナナ及びマスコバド糖産地の被害状況について調査を始めていますが、通信網、道路が寸断されているため、現時点ではどの程度の人的被害、バナナの被害状況があったのか把握できていません。

同台風は中心部付近の勢力が非常に強く、その進路から考えるとバランゴンバナナ産地では、ネグロス島北部とパナイ北部にある産地で被害が大きいおそれがあります。また、先月大きな地震に見舞われたボホール島や台風の中心部から離れているその他の産地では被害規模は比較的小さいと予想されますが、具体的な状況は確認中です。

今後、ATCでは早急に産地の状況を調査し、救援活動の必要性について検討を進めるとのことです。APLAでもATCからの最新状況をFacebookやTwitterを通じて随時お知らせしてまいります。緊急支援に関しても、詳細が決定次第お知らせいたしますので、ご支援・ご協力をお願いいたします。