WHAT'S NEW?

【受付終了】ぽこぽこバナナプロジェクト 無料モニター募集!

30名に達しましたので受付を終了させていただきます。
流通の過程でどうしても廃棄されてしまうバランゴンバナナ(規格外未利用バナナ)の有効活用を検討・試行・具体化するぽこぽこバナナプロジェクト。
プロジェクトがスタートしてから半年経ち、少しずつですが、いろいろな場所で活動が始まりました。
・パウンドケーキの材料に
・学童でのおやつに
・レトルトカレー作りに挑戦
・バナナを乾燥させてパウダーに
などユニークな取り組みも進んでいます。
そして、規格外未利用バナナをお届けする形も整いはじめました。
そこで、ご活用に興味のある方、先着30名に規格外未利用バナナを無料でお届けします!
ご興味があっても、規格外未利用のバナナって実際どうなの?と思われる方は多いと思います。
実際にご覧になって、召し上がってみてください、どんな状態なのかお確かめください。
そして、こんな活用をしたよ!こんなふうに利用するとおもしろい!などといった感想やアイディアをお寄せください。
教育の現場での活用をお考えの方、フードロスや食の有効活用などの問題に関心をお持ちの方、個人・団体を問わずお申し込みをお待ちしています。
【注意点】
■お試しいただいた後、お送りするアンケート(用紙またはオンラインフォーム)にてご感想・ご意見をご記入いただき、事務局までお返しください。
■規格外未利用バナナは約10kgですが、バランゴンバナナは皮が厚いこともあり、皮をむいたり傷んだところを除くと、正味は平均でおよそ6㎏強です。
■お届けするバナナは傷や黒い部分があったり、正規品と比べ、味が劣る場合があります。
■お届けできるバナナの量には上限があります。ご希望のお届け日はできるだけ考慮しますが、ご希望に添えない場合もあります。
■無料お試しは、お一人(一団体)1回までとさせていただだきます。バナナを続けて活用してみたいという方は事務局までご連絡ください。
【問い合わせ先】
特定非営利活動法人APLA  担当:福島
電話:03-5273-8160(月・水・金のみ)
FAX:03-5273-8667
メール:info(a)apla.jp