イベント・ツアー情報

2023年6月3日(土)14時〜16時半【終了しました】映画『原発をとめた裁判長 そして原発をとめる農家たち』上映会&トーク

2011年3月の東京電力福島第一原発事故がきっかけになり、それまで長年にわたって無農薬の野菜や米を生産してきた二本松有機農業研究会では、食べものだけでなくエネルギーも自給しなければ、と自然エネルギーについての勉強を重ねた末に、電気と農作物を生産することのできる営農型発電(ソーラーシェアリング)事業に取り組むことになりました。

映画『原発をとめた裁判長 そして原発をとめる農家たち』では、二本松有機農業研究会のソーラーシェアリング1号機(2018年夏に稼働)、さらには二本松営農ソーラーという新しい会社によって始動した6ヘクタールの農地で農作物と電気を生産する大規模なソーラーシェアリングが「原発をとめる農家たち」の奮闘の結晶として映し出されています。

本上映終了後には、映画に出演している近藤恵(二本松営農ソーラー代表)と大内督(二本松有機農業研究会)のトークがあります。映画のその後も含めてじっくりお聞きできる貴重な機会です。どうぞお見逃しなく!

映画公式サイト→ https://saibancho-movie.com/

日時: 2023年 6月 3日(土)
14時〜15時半:映画上映
15時45分〜16時半:トーク(近藤恵×大内督)+会場からの質疑応答

会場: 早稲田大学 早稲田キャンパス 14号館1階 102教室
会場へのアクセス方法(PDF)

参加費:一般1000円、共催団体会員/協力団体組合員800円、学生500円
※当日、会場受付にてお支払いをお願いいたします。

お申し込み:前日(6月2日)までにお申し込みフォームよりお申し込みをお願いいたします。

共催:一般社団法人二本松有機農業研究会、NPO法人アーユス仏教国際協力ネットワーク、NPO法人APLA

協力:生活協同組合パルシステム東京

お問い合わせ: お問い合わせフォームからお願いいたします。