WHAT'S NEW?

バナナ募金送り先の幼稚園・保育園より【2013年8月&9月】

【原町聖愛保育園:お便りをいただきました】

201309原町聖愛保育園

【青葉学園:メッセージをいただきました】
バナナ、いつもどうもありがとうございます。

【同朋幼稚園:お便りをいただきました】

201309同朋幼稚園1

【原町聖愛保育園:お便りをいただきました】

201309原町聖愛保育園_表 201309原町聖愛保育園_内側

【同朋幼稚園:お便りをいただきました】

201309同朋幼稚園

【あすなろ保育園:園長先生からメッセージをいただきました】
先日は、バナナをありがとうございました。おかげ様で、学童保育の夏祭りが大盛況でした。バナナを凍らせて、チョコを付けてチョコバナナにしました。とても人気でした。
先週末には、保育園でも夏祭りを行いました。今年のテーマは、元気なあすなろ保育園の園児を「あすなろっこ」といいますが、それと今年、福島市で行いました「六魂祭」をかけ言葉にして「あすなろっこん祭」にしました。サブタイトルは~空(青森県)・大地(岩手県)・緑(秋田県)水(宮城県)・月(山形県)そして太陽(福島県)~として、それら東北6県にちなんだゲームや飲食を企画しました。それぞれの県の踊りなど(さんさ踊り・花笠音頭・雀踊り・ねぶた・わらじ引き・竿灯)もグループごとに実施しました。大盛況で、保護者の方も楽しんでくださいました。そろいのポロシャツも作ったんですよ♡後ろ姿をご覧ください(笑)

20130801 あすなろ保育園

【青葉学園:メッセージをいただきました】
バナナ、いつもありがとうございます。

【原町聖愛保育園:園長先生からメッセージをいただきました】
いつもバナナのご支援ありがとうございます。「はじめてのおにぎり作り」に挑戦した2才児。上手に丸まった子どもと、手こずってどうしたらいいか分からず困った子ども…、と夫々の姿がありました。これからも時々経験させたい、と担任は考えているようです。自分で作ったおにぎりの味は格別だったようです。感謝して。

【ひかりの子保育園:園長先生からメッセージをいただきました
いつもおいしくいただいています。かわいいバナナのはがきがありました。

20130808 ひかりの子保育園

【あすなろ保育園:園長先生からメッセージをいただきました】
いつもバナナをありがとうございます。今回のバナナは、品種が違うとのことでしたが今までと変わらず、おいしくいただきました。本当にありがとうございました。お礼のメールが遅れてしまい申し訳ありません。実は、学童の体験学習や県外の保育園の視察等々入っておりまして、日々追われてしまいました。((+_+))本日、学童保育の誕生会に、冷凍バナナがアイスクリームとコラボで出ました。とても美味しかったです。まだまだ、暑さが厳しいのでお体をご自愛ください。

【原町聖愛保育園:お便りをいただきました】

20130831 原町聖愛保育園

バナナ募金にご協力をお願いします

当初、一年間に期間を限定して開始した「バナナ募金」ですが、残念ながら福島の子どもたちを取り巻く状況の改善はなかなかみられないため、当面、継続してバナナを届けることに決めました。バナナを届けるだけでなく、福島の子どもとバナナ産地との交流につながるプログラムの実施も計画しています。つきましては、皆さまからのご支援・ご協力をお願いいたします。

期間:2013年11月以降も継続します。
福島の保育園・幼稚園に届けます。
  • バナナの受け取りを希望する保育園・幼稚園に、園児数に合わせた量のバナナを順番に届けます。
  • 1000円の募金で約13人のおやつになります。
  • 発送状況は、随時 お届けログ ページにてご報告します。
振込先

募金は郵便振替と銀行振込にて受け付けております。振込手数料はご負担くださいますようお願いいたします。なお、募金総額の一部(上限10%)をこの活動に関わる事務経費のために使用させていただきますことを予めご了承ください。

【郵便振替】00190-3-447725 特定非営利活動法人APLA

郵便局備え付けの払込票をご利用の上、通信欄に「バナナ募金」と明記してください。

【銀行振込】みずほ銀行 高田馬場支店 
(普通)2650327 特定非営利活動法人APLA トクヒ)APLA

メール、電話、FAXのいずれかでお名前とご入金の連絡、及び「バナナ募金」への募金であることをご連絡ください。

※年間で被曝する放射線量を考えると、子どもたちが避難すべき地域があります。しかし、それでも今住んでいる地域に留まらざるを得ない子どもたちにバナナを届けるのであり、避難できる環境が整えば、それをサポートすることとし、子どもたちの避難を留めるような支援にはしません。