WHAT'S NEW?

バナナ募金送り先の幼稚園・保育園より【2013年6月&7月】

【福島隣保館保育所:お便りをいただきました】

20130731 福島隣保館保育所

【あすなろ保育園:園長先生からメッセージをいただきました】
バナナのお礼が遅くなりました。いつもありがとうございます。
先日、学童保育の保護者会を行いました際、月曜日のみ利用(それも時々)の保護者の方が「家の娘、おやつがいつもバナナだと言ってましたが、なぜですか?」と、言う質問がありました。支援物資で頂いていることをお話しました(学童ニュースでも出しておりますが)。丁寧に説明いたしますと、皆さん大変感動されておりました。夏祭りには、チョコバナナに変身いたします。本当にありがとうございます。

【原町聖愛保育園:お便りをいただきました】

20130722 原町聖愛保育園

【同朋幼稚園:お便りをいただきました】

20130722 同朋幼稚園

【あすなろ保育園:園長先生からメッセージをいただきました】
昨日、バナナが届きました。いつもありがとうございます。今回は、フルーツポンチに入れます。学童は、おやつの時に頂きます。
今度、学童で夏祭りを行います。その際に、チョコバナナにしたいと言う子どもたちの意見があり実施することとなりました。

【福島隣保館保育所:職員のみなさんからメッセージを、子どもたちから作品をいただきました】
梅雨に入ってからもしばらく雨が降らず水不足を心配していましたが、今日は朝から雨が降り田畑の食物も潤っていることでしょう。さて、いつもおいしいバナナをたくさん贈ってくださり、本当にありがとうございます。食後のデザートとして子ども達もいつも喜んで食べています。夏には年長児は合宿があるのですが、今度バナナを使って包丁の練習をし、3時のおやつのバナナきなこを自分で作ってみる計画を立てました。包丁の練習にはもってこいの食材で、子ども達も楽しんで取り組める事と思います。次回はその様子を送ります。しばらくじめじめした時期が続くことでしょうが、皆さんどうぞお体を大切になさってください。子ども達の作品を送りますので、どこかに飾ってくださると幸いです。本当にいつもありがとうございます。

【原町聖愛保育園:お便りをいただきました】

【あすなろ保育園:園長先生からメッセージをいただきました】
本日、バナナが届きました(^◇^)またまた、ありがとうございました。明日の誕生会ケーキに飾り付けることになりました。本当にありがとうございました。

【同朋幼稚園:お便りをいただきました】

【青葉学園:メッセージをいただきました】
バナナ、いつもありがとうございます。

【原町聖愛保育園:園長先生からメッセージをいただきました】
バナナのご支援ありがとうございます。今回いただいたバナナは、前から手を加えて食べたい!という話が持ち上がっていて、子どもたちが相談し合っていました。何に変身するか、上手くいくのか…、子ども達は、希望したら先生はかなえてくれると信じて?いますので、先生方は楽しく頭を悩ませているようです。感謝して。

【あすなろ保育園:園長先生からメッセージをいただきました】
いつも美味しいバナナをありがとうございます。今回も、学童保育と保育園児の両方で頂きました。福島市は、六魂祭で大賑わい!!人・人・人で、沢山の元気とパワーに溢れました。こんなに大勢の皆さんに支援して頂いていると思うと感謝で一杯です。福島においでの際は、是非お立ち寄りください。

バナナ募金にご協力をお願いします

当初、一年間に期間を限定して開始した「バナナ募金」ですが、残念ながら福島の子どもたちを取り巻く状況の改善はなかなかみられないため、当面、継続してバナナを届けることに決めました。バナナを届けるだけでなく、福島の子どもとバナナ産地との交流につながるプログラムの実施も計画しています。つきましては、皆さまからのご支援・ご協力をお願いいたします。

期間:2013年10月まで

2013年11月以降も継続するかどうかについては、状況をみて検討いたします。

福島の保育園・幼稚園に届けます。
  • バナナの受け取りを希望する保育園・幼稚園に、園児数に合わせた量のバナナを順番に届けます。
  • 1000円の募金で約13人のおやつになります。
  • 発送状況は、随時 お届けログ ページにてご報告します。
振込先

募金は郵便振替と銀行振込にて受け付けております。振込手数料はご負担くださいますようお願いいたします。なお、募金総額の一部(上限10%)をこの活動に関わる事務経費のために使用させていただきますことを予めご了承ください。

【郵便振替】00190-3-447725 特定非営利活動法人APLA

郵便局備え付けの払込票をご利用の上、通信欄に「バナナ募金」と明記してください。

【銀行振込】みずほ銀行 高田馬場支店 
(普通)2650327 特定非営利活動法人APLA トクヒ)APLA

メール、電話、FAXのいずれかでお名前とご入金の連絡、及び「バナナ募金」への募金であることをご連絡ください。

※年間で被曝する放射線量を考えると、子どもたちが避難すべき地域があります。しかし、それでも今住んでいる地域に留まらざるを得ない子どもたちにバナナを届けるのであり、避難できる環境が整えば、それをサポートすることとし、子どもたちの避難を留めるような支援にはしません。