WHAT'S NEW?

2015年2月13日~16日コーヒー産地での水源保全活動(その2)

エルメラ県のコーヒー産地での水源保全活動、報告(その1)に続いて、プログラム2日目以降の活動の報告です。

必要な材料もすべて自分たちで調達

fatuk

写真左上方に人影が見えますか?この急な小道を上り下りして石を運びます

1日目、水源を整備するために大小たくさんの石を使用しましたが、発注したら誰かが届けてくれる、などということはもちろんなく、みんなで協力して山から運び出したものです。大きくて重たい石を運んでいるにもかかわらず、雨でぬかるんだ急斜面を危なげもなく下っていきます。一方のわたしはというと、写真を撮るだけで何も運んでいないのに、滑って転がり落ちないように一歩一歩確かめながら歩くのが精一杯(写真ではなかなか伝わらないと思いますが、かなりの急斜面なのです)。彼/彼女たちにとっては、子どもの頃から駆け回っている山だとわかっていても、ただただ感心するばかりなのでした。

fatuk3

こんな急斜面。滑りやすいので、足場を作ります

P2140376

山の上の岩場から運び出します

fatuk2

大きな石をかついで急斜面を軽々と下ります

fatuk5

女性たちも参加。重い石を頭の上に乗せて運びます

 

02

まずは水をかき出し、平らに整えます

そして2日目にもエゴさんの指示でたくさんの石を運び出してきました。昨日きれいに整備した水源の下のスペースがドロドロの粘土質なので、石を敷き詰めて、慣習的な儀式を執り行うための場所・この水源を訪問した人たちのための場所を整備しようということになったのです。石を敷くことで、流水によって土壌が下方に流されないようにする目的もあります。

この時は、女性たちが中心になって作業を進めました。だまっていると一歩下がって男性の「お手伝い」となってしまいがちなので、エゴさんはあえて「男性たちは石を運ぶサポート役にまわって!」と指示を出していました。運ばれた石を土台となる大きな石、その上に中小の石……という順にうまくはめこんで、最後は平らな石で表面を覆います。朝は、ドロドロで歩くのも一苦労だった水源の周りが、昼過ぎには美しい姿に変身していました!

03

この日は女性が前面に出て活躍!

P2140439

男性はサポートに回りました

04

土台となる大きな石から敷き詰めます

05

土台を敷き詰め終わったところ。足はドロドロ

07

平らな石をパズルのようにうまく組んでいきます

08

こんな素敵な状態に変身しました

 雨にも負けず、作業は続きます

続いて、整備した水源の下方に大きなため池を掘る作業。どんどん湧き出てくる水、そして作業の途中から降り出した強い雨で、ため池はみるみるうちに水でいっぱいに。豪雨が降った時に流されてしまわないように、掘り出した土を念入りに積み上げて、竹を利用した排水口を設置して、さらに柵となるような木を植えていきます。この木々が根付いたら、保水力が高まるはずです。雨季まっただ中の東ティモール。かなり強い雨が数時間にわたって降り続けましたが(半分くらいの人は軒下に避難したものの)、そんな雨にも負けずに「一人だけだったら辛い仕事だけど、みんなで仕事すると楽しいよね!」とメンバーの一人。子どもも大人も一緒になって、泥まみれになりながら作業を続けました。

debu1

スタートはこんな感じ。畑で畝をつくるのと同じ要領で、掘り返した土を積み上げていきます

debu2

「傾斜があるから、同じ高さの場所を線で結んでいくのが大事だよ」とエゴさん

debu3

すでに水がたまり始めてきました。掘り返した土で壁面を強化

debu4

かなり強い雨が降ってきましたが陽気に作業続行!


エゴさんからは「次の乾季には水量は減るだろう。でもその時にラグーンの底を牛糞などで固めれば、来年以降は水の流失も少なくなるよ」とのアドバイス。今回のプログラムが終わったらそれで終わり!ではなくて、地域のみんなが継続して手をかけていくことが大事なのです。

debu6

子どもも大人も協力して、ため池がどんどん大きくなってきました

debu

今日の作業は終わり。水面がキラキラ輝いていました

 

引き続き、報告(その3)もご覧ください。

報告:野川未央(のがわ・みお/APLA事務局)

※このプログラムは、地球環境基金の助成を受けて実施しています。