WHAT'S NEW?

2015年度「ホンモノの手作りチョコレート」ワークショップ受付スタート!

0019_xlarge2013年度、2014年度と全国各地をまわって開催した「ホンモノの手作りチョコレート」ワークショップ。ありがたいことに今年度もすでに沢山のお問合せをいただいています。下記の通り、開催条件を定めましたので、ご興味のある方はご確認ください。

なお、ご自宅でお気軽にチョコレート作りを楽しめるキットや、チョコレートについて様々な角度から学ぶことのできるガイドブックなども、12月以降に販売予定です。詳細が決まり次第、情報発信していきますので、講師を呼ぶのは少しハードルが高いな……という方は、ぜひあわせてご注目くださいね!

===========

みんなが大好きなチョコレート。でもどうやって作られているかは、なかなか知ることができないもの。製菓用チョコレートを溶かして固めるのではなく、原料のカカオから「ホンモノの手作りチョコレート」づくりのワークショップを開催します。原料として使用するのは、インドネシア・パプア州で小規模農民たちが丁寧に育てたカカオです。

開催条件は、こちらのPDFファイルをご覧ください。

なお、学校での授業等につきましては、別途ご相談に応じますので、下記までお問合せください。

【お問い合わせ先】

特定非営利活動法人APLA(担当:野川)
TEL: 03-5273-8160 / FAX: 03-5273-8667
メールの場合はお問い合わせフォームからお願いします。

===========

ワークショップの様子が3分間のショートムービーになりました!
コバラスキー「ビターチョコレート作り」編、ぜひご覧ください。